長野県の特に『信濃大町』は白馬-安曇野の中間に位置し、立山アルペンルートの玄関口や北アルプスを登る登山のメッカとしても有名です。
今日は”暮らし”という観点にフォーカスして涼しい場所をご紹介します。
避暑地としてオススメスポット
なぜ『信濃大町』が避暑地としてオススメなのか
大きく3つの理由があります。
・標高が高い
・湖や川の水温が冷たい
・北アルプスの涼しい風が吹き降りる
特に条件が良く涼しい場所をご紹介していきます
中綱湖
湖畔沿いに設けられている農道や湖面に反射して映る息をのむような美しい景色などがあります。
標高は840mに位置し、真夏でも平均気温は20度前後と過ごしやすい気候が魅力的です。湖畔はさらに水が冷たく冷やされた涼しい風が心地良いです。透き通るような湖面も相まって、自然と一体となる心が豊かなになるスポットです。
一番のおすすめは始発で来た時の凪の状態がどんな季節でも素敵です。
春は桜。夏は深緑と青い空。秋は紅葉と金色の稲穂。そして、冬は雪原。
四季を堪能できるスポットとしてもおすすめです。
【最寄り駅】
JR大糸線『簗場駅』
【周遊時間】
30分
鹿島川
アウトドアを満喫するような広葉樹の森を抜けると広がる白い砂場と淡い緑色の川があります。
標高は900mに位置し、川の水は15度以下の冷たい水です。川から吹き込む風は水温に冷やされ涼しいスポットです。川の流れる音を聞きながら気持ちよく川岸に椅子を置いて本を読む。
アウトドアを満喫するのも避暑地ならではの醍醐味です。
【アクセス】
安曇野インターから車で1時間。
【近隣のスポット】
・木崎湖を一望できる小熊山
・信濃大町の潤沢な温泉が点在する大町温泉郷
9月のお楽しみ情報
9月に入ると食欲の秋ですね!
信州の名物。りんごやそばが豊富に実時期です。真っ白なそばの花と金色の稲穂が美しい季節がやってきます。
8月・9月を涼しい長野で過ごしてみませんか。
コメント